bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

一人旅・・・

庭の一角、この角度だと、やや満足かな?

移住して2度目の春が過ぎました。

4月は寂しい庭でした。

ハナミズキが4月末から開き始め、満開になったのは5月の半ば。

左の幹がハナミズキ。向こうの塀際はセントランサス。昨年秋に4株植えたけれど、3株のみ大きくなった。

やっと花咲く庭らしくなったかな?

多分6月末あたりには、ヤマボウシの花も咲き始めるでしょう。

ヤマボウシの花は函館の街中では珍しいらしく、昨年は、通りがかりの人に、尋ねられることが多かったです。

 

実は5月24日に島根県まで行ってきました。

急な用事ができて、一人旅。

羽田空港米子便しかなくって、米子から松江までもバスです。

 

松江で2泊して、3日目に午後4時過ぎの特急やくもで岡山まで行き、新幹線で品川に着いたのは、11時5分。ホテルに着いたのは12時前。

それにしても、品川駅の深夜とか、フラフラ揺れながら歩いている人がいたり、ちょっと怖かったです。

 

翌日は、はれたんと久々のご面会。

ビデオ通話と違って、ナマ?はれたんにご飯食べさせたり、7月から通うことになる保育園までお散歩したりしました。

夕方の便で函館に戻りました。

 

ほんとに久しぶりの新幹線ですけど、夜なので、楽しくなかったです。

おまけに、あの〜大阪からお隣に座られたおじさまが、ガンガンビールとおつまみで、そうこうするうちに、話しかけられて、最悪でした。

いい加減困ったので、スマホでラインなんかを初めたら、やっと解放されました。

日帰り出張の金曜日、お酒が入って、話し相手が欲しかったんでしょうね。

綺麗なお姉さんなら遠慮するでしょうが、なんかこのおばさんなら、話しても?そんな感じですね。

 

備中高梁」、この響きがなんともいえずいいです

特急やくも、出雲市山陰本線松江市から伯備線を走るのだけれど、中国山地を走るこの車窓は良かったです。

沿線は、農家も立派な門構え、白塀の家が続いたり、向こうの山の中腹にも、うんと大きなお屋敷が木立の中に見え隠れして、備中高梁、さすがです。

 

で、ですね・・・

旅は一抹の不安が

帰った翌日、なんだか喉が痛いかも・・・

3日目、熱なしなんですが、喉の痛み、咳、鼻水・・・

さすがに病院に電話したら、発熱外来へ、ですって。

 

駐車場の一角に設えてあるプレバブ(まだ、ちゃんとあるんだ)の横で車で待機させられ、完全防備の看護師さんがお見えになりました。

 

コロナ、インフル、陰性。。

 

陽性ならどんな事態になる?

この4日間の島根と東京で会った人たちに連絡し〜の、

夫の変化を観察し〜の・・・

 

この間、病院駐車場の車にいたまま、一切の連絡は、お医者さんからも、スマホでなんです。

おまけに薬局からもスマホ

なんか、世の中、どんどん変わっていってるみたいですねえ〜