bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

なんと、16度!

爽やかな朝です

ラジオ体操の役場前、16度を掲示していました。

行く道では、老人ホームのおじさんが、一輪車を押して草集めを。

二人のおばさんが、花に水やりを。

Aのばあちゃんは押し車で、家周りの点検。

いつもの散歩のおじさん。

涼しいから、活動してます。

 

子どもたちは、おバカだから、

寒い、寒いと言って、ノースリーブの中に

腕を突っ込んで〜

自分で考えて脱ぎ着できるほど、まだ人間になっていないのであります。

 

 

昨夜、気温はスーと下がっていき、

10時には室内は25、5度。湿度も68パーセント。

こんなに過ごしやすい夜は初めてと言っていいほど、

今夏の気温と湿度は耐えきれなかった。

 

今、ラジオで

「昨日は立秋でした」と言いました。

やっぱり、確実に季節は進んでいるのですね。

 

起きだした頃には、裏の山ではくぐもったフクロウの鳴きごえで、

今はついそこの庭では、スイッチょんが鳴いています。

 

蝉はどこへ行ったのでしょうか?

明け方、裏山を覆って深々と響き渡る蝉の声は

行く夏を感じさせて、心に染み渡るのだけれど、

今年は聞きません・・・