bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ネズの番?

眠いいね〜

12日はなんの予定もないから(パパも休みに突入)、

昨夜というか、未明のNHKクドカンと又吉の生番組を見て、

寝ずの番を試してみた🆚ネズミ😪

 

寝ずの番?というか、又吉さんとクドカンのコンビを見たい・・・

で、全然期待外れで、

又吉さんは、なんだかおじさんぽくなってたし、

クドカンさんはお変わりなく〜

 

ホントは、恐る恐る起きてたわけで〜

もし、お出になって、走る気配とか感じたら、どうするの?

 

で、気もそぞろというか、番組もちっとも眠くなる気配のないダラダラだけで・・・

 

2時半には、2階に上がり、

高村薫さんの「土の記」の2度読み目をした。

 

朝、やっぱり暑くて目が覚めました。

2、3日涼しい朝だったのに、

下に降りたら、7時半にすでに27度!湿度78パーセント。

 

現在29度越えしましたが、風があるのでエアコンつけずに、ダラダラしてる。

 

この間0女史との会話。

「Yさん所、今年はエアコン付けたそうです。」

「う〜ん、あそこは風通し悪そうだからねえ。

Kの方じゃあ、2階もエアコン付けてる家が多いって。」

「うちなんて、エアコンないから土日はみんなうだってます」

「今年は灯油も高くなりそうだから、ここは頑張ってエアコン付けたら?

暖房も灯油より、電気の方が多分安いということが、私、分かったよ。」

 

というような、実に涙ながらの会話で〜さて、0家はどうするでしょうか?

 

肝心のネズミは?

点検しましたが、昨夜はお出ましの痕跡がなかった・・・

ネズの番が効いたか、そろそろ徹底抗戦の効き目がじわじわ効いてきたか?

とにかく、しょうのう責めをやってます。

翌朝、痕跡があったところには、夜寝る前に、しょうのうを設置。

台所も水も漏らさぬ片付けで・・・

 

「じいちゃんが言ってましたけど、

僕が子どもの頃は30度超えは珍しかったそうです。」

30代のお父ちゃんはそう言いました。

 

13、14、15日のお盆関係のイベントが厳しい😢

15日の村のイベントは、あれ、本当に必用なんでしょうかねえ・・・

結構、しんどいのですよ、何かと・・・

準備も気乗りしないことが多くて・・・