bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

子育ては楽しからずや

カテゴリーという便利があった

半年間の育休を取った33歳の男子、彼の毎日更新の読者になって、ついつい口出ししたくなってしまう私が、我ながら困ったものだと・・・

 

コメントを書くと律儀にお返事くださるので、申し訳なく、我慢してしまう😓

 

 

で、今朝、思いました(思わなくていいよ〜)(勝手に思ってくださ〜い)

そうだ!このブログにはカテゴリーというものがあるじゃないか!

そっちで書けば済む話!

 

で、

長女さんがイヤイヤ期に入ったのでは?というふうなお話。

以前我が息子も次男に手を焼く頃に「魔の2歳児」という言葉を使ったかな?

 

ある時ラジオ深夜便だったと思うが、フィリピン?のうんと田舎のお話で、日本で言うような「イヤイヤ期」とか「魔の〜歳児」に当たるような言葉はないという話をされていた。

「じゃあ、その頃の子どもはなんと呼ばれています?」

「ぶらぶらしている、かなあ〜」

「ぶらぶら期!ですかあ!!!」

 

つまり村中で子どもたちを育てるという感じなので、その年頃の子は、あっちで何か食べさせてもらい、こっちで寝かせてもらう、つまりぶらぶらしている、ということになるのだそうだ。

 

なるほど!つまりほおっておく?

ほおっておいても誰かの目が行き届く。

 

日本も遠い昔はそうだったのですよね。