bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

蛍草

秋の七草

見慣れた川の水の流れも、心なしか冷たそうな朝になりました。

今朝の役場前、19度の表示でした。

   f:id:bull87:20190913091216j:plain

 

4、5日前から道端の葛の花を美しいなあ〜と気にかかっていて、今朝は写真に撮りましょうと思ったけれど、残念ながら少し遅れてしまいました。

至る所で木に取り付いてはびこる葛は、厄介者ではありますが、ひっそりと目につきにくい陰で咲いている葛の花は、美しいものです。

 

秋の七草の葛の花、桔梗、なでしこ、ふじばかま、私の目にする場所では、もう終わりましたね。

おみなえしは場所を選ぶのか?、咲くところは知っていますが、いつもの道沿いではありません。

ススキや萩の花は、これからしばらくは顔馴染みとなります。

 

 代わりにつゆ草を撮りました。

    f:id:bull87:20190913085745j:plain

毎週金曜日の夜にNHKBS時代劇「蛍草 菜々の剣」というドラマは、先週終わってしまいました。

NHKの「透明なゆりかご」、映画の「3月のライオン」ですっかりお気に入りになった清原果耶ちゃんのドラマでした。非常に美しいドラマでした。

そのお話の中で、つゆ草を「蛍草」と呼んでいました。

 

さて、「犬を愛した男」ともお別れです

少々忙しい秋になりますので、ちょうどいいと言えばいいのかもしれません。

夏の終わりを、ある意味、濃密な時間をもらいました。

ジャンルというか、雰囲気の全く違う本の中で、私的にここ近年では、

高村薫「土の記」  *「我らが少女A」より「土の記」を取ります

稲見一良「ダックコール」

レオナルド・パドゥーラ「犬を愛した男」を挙げます。

 

そんなにたくさん本を読みませんし、新刊とかにもあまり食いつかないので、これは私の読書歴の一端です。