bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

断捨離というか、終活というか・・・

あちこち空間が増えると心も軽くなる

意外と面白いものが出てくる。

昨日発見 その1

引き出しの奥に、おそらく最初のガラケー

まず、軽い!小さい! ポケットやバッグの中でもその存在感を主張しない。

        f:id:bull87:20190921155321j:plain

スマホは重いのですよ・・・

ヒョイとポケットに入れて出歩くには、私的には邪魔者感がある。

薄っぺらい板?に、あれだけ何でもかんでも押し込んでいるのだから、そりゃあ重くもなるでしょう。

それと、可愛らしさに欠ける。

       可愛らしくすることもできるだろうけれど、あれを可愛らしく持ち歩く歳ではない。

 

ただし、スマホにしたらラインで娘と近づいたのが何より。

なおかつ、娘のパートナーともグループでつながっているので、気配が感じられるし、トークに参加もしてくれる。

ご飯を作らないし、お互いの仕事ですれ違いの多い夫婦だから、ダンナとうまくいってるんだろうか、とか、そういう心配からとりあえずは・・・解放された、かな?

 

も一つ良かったのは、函館の家のリノベが始まっているので、建築士さんがラインで動画を見せて様子を知らせてくれる。

外壁の取り壊しが始まったが、建築士さんの懸念通り、屋根に問題があった。

こういう相談事もラインの方が話が早い。

 

4歳と1歳の孫育てに忙しい姉ともラインの方が便利になった。

 

で、台所のテーブルに置きっぱの私のスマホは、実はあまり用を足していない。

外出の際、バッグに入れっぱスマホも用をなさない。

まあ、こんなもんでいいっか。。。

 

発見その2

私のお誕生日にくれた娘のハガキが、溜め込んだ数年分の手帳の束の中にあった。2010年とある。

ウケました!!!2025年までは元気で生きようと思ってしまった笑

パパにみせたら「額に入れて飾りたいなあ」

   娘の尊厳のために、内容は伏せる。。。

 

もちろん悲しいものも出てくる。

母や父に関したものは、泣きたくなるものもある・・・親不孝だったから・・・

    これも、私の心の秘密のようなものだから・・・