bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ごめんね、ミラジーノ

今朝、役場前 4度の表示

さすがにこれだけ冷えると、日中は爽やかな秋晴れ!

車に乗っていると、窓を開けて走りたくなりました。

おっと、危ない!運転席側の窓を開けてはいけないのだ!!!

 

ミラジーノ、この間窓を開けたら、閉まらなくなってしまった。

一生懸命上がろうとするのだけれど、8センチ、上がったら、また降りてしまうのですよ・・・

ガンバレって励ましてもねえ〜〜〜〜

あ〜あ、工場に持っていかないといけないなあと、雨続きの一週間、車庫入れしてあった。

4日前、出かけようとしたら、インプレッサがない!

 

う〜ん、雨は降らなさそうだからというわけで、ミラジーノのエンジンかけて、それでもと思ってボタンを押してみたら、上がり始めた。

よし!ここだ!

ガラスをしっかり掴んでそのまま持ち上げたら、やったね!

上まで上がってくれました。

 

もう2度と運転席側の窓を開けないようにすればいいのだ!

このまま走り倒すしかない。

ごめんね、ミラジーノ

 

 

    

   f:id:bull87:20191028143628j:plain

           飛行機雲です

ミラジーノの話をするつもりではなかったのです。

秋晴れの田舎道のドライブを、台無しにしているのは何か。

 

風力発電 絶対反対!」

この立て看と、転々と道路脇のポールにはためく黄色い旗。。。

 

私たちの村を流れる川の川下、日本海に面した町に火力発電がある。

第2発電所の建設計画が持ち上がった時、周辺地域にも随分丁寧に説明があった。

この時は村の誰も、ほぼ興味がない、というか、反応がないというか、意思表示はなかったように記憶している。

先進7カ国の中で火力発電新設計画を持っているのは、日本だけだそうだ。

 

風力発電、断固反対」

署名活動の際、私は丁重にお断りをした。

もしかしたら、村八分になっているかもしれないな・・・

 

地域エゴ、この匂いを感じてしまったのですよ。