bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「運転、気をつけてね」

積み上がった雪の山

本通りの県道はおおよそ除雪してあるが、轍ができていてハンドルを取られるから私には結構怖いのだ。   

      f:id:bull87:20210113174139j:plain 朝登校の集合場所の雪

 

この村の100m下った下の地域まで、生活支援員のお務めで、今季初の雪道の運転だった。

ミラジーノは2駆なので、インプレッサを出したが、まあ、雪道の感覚は体が覚えているらしい。意外と楽勝だったかも。

 

障害者の作業施設があって、お手伝いしているTくんと面会、郵便局で払い出しして、ヘルパーさんにそのお金を届け、もう一度Tくんに面会して、お務めはここまでだ。

作業所の玄関を出たら、作業場の窓が開いて

「雪道、気をつけて運転してよ!」この声かけが今日のいいこと。

もう一人私がお手伝いしているHくんが、わざわざ声をかけてくれた。

 

もう4年になるかなあ、Hくんはどこにも障害なんてなさそうに見えるのに、お金の管理ができないのが残念だ。

Tくんは、20代後半のバイク事故で脳障害が遺って、今でもたまにパニックが起きる。

日常生活の支援が必要なのだ。

 

今日、ヘルパーさんにお金を届けたのは、事故後に別れてしまった娘さんに、バレンタインのプレゼントを贈りたいって、自分から言言い出したそうだ。

こういうエピソードは、心にポッと灯りがともる・・・