bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

わからん時の御告げ

霜が降りて、いよいよ冬支度です

頑張って開け放して掃除機をかけ、ついでにホットカーペットも設置しました。

今のところはエアコンだけで大丈夫ですが、10日もすればストーブを出すことになるでしょう。

 

朝イチからお仕事で出かけていた夫が、先ほどバタバタと戻りました。

昨夜プリントアウトしたA3用紙を、さあ、どうだ!と私にヒラヒラ見せて、

「こうなったら、どれがいいか、一つ御告げを頼むしかない」

菊花賞の話です。

しょうがないから久々に、御告げをして進ぜよう。。。

一枠から読み上げて・・・・

アリストテレス、だね」

「わかった!それで行こう。コントレイル、アリストテレス、これで行く。

あとは適当にパラパラだな。」

「ヴァルコス、岩田さんかあ〜」

「ハイハイ、ヴァルコス、それもね」

 

ほぼ、ヤケクソみたいな雰囲気ですよ。

 

アリストテレス!ですか、私の御告げも古びてきたなあ〜

要は、わけわからんカタカナ名前のお馬さんには、何もインスピレーションが湧かないだけで、アリストテレスならなあ、みたいな?

そういえば、カタカナ名前に漢字をインスピレーションして競馬を楽しむというお方もいらっしゃいました。

成田無頼庵っておつけになっておりました。いいね!◎はさておいて☆五つ

記憶違いでなければ、小池光氏、歌人にして、仙台文学館の館長さんであらせられます。

 

この仙台文学館の初代館長は井上ひさし、なんですよ。

なんか、いいなあ〜〜〜

 

しょうがないから、今日はアリストテレスと心中するっきゃない、でもって、近場の温泉で傷を癒す?

イカん、鼻からそんなことではイカん。

あのお、ついでに今思ったけれど、「鼻から」って、あれ競馬から来た言葉?

あれ?「鼻から」って「鼻」じゃないんだっけ、検索開始!