bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

まさかの感染症! 2)

日本紅斑熱、ですと。。。

それなりに私、調べたんであるが、まさかマダニ、しかもリケッチアとかなんとか、恐ろしい菌を持ったダニに、どうしてまた・・・たまたま・・・噛まれる・・・

 

   f:id:bull87:20210910173156p:plain

 

第一、松江の保健所に送ると言った血液検査の結果はどうなったんじゃ・・・

もしかしたら、松江の保健所には送ってないかもしれない。とにかく保健所はどこもかしこも大変なんじゃ

 

今日は診察室に入らなかった私は、夫から聞くしかないが、

医者は、「おそらく」と言ったらしい。

なんじゃそれ!

 

まあ、ツツガムシ病も日本紅斑熱も、テトラサイクリン系抗菌薬で同じだと、書いてはある。

夫がもらった後発医薬品ミノマイシンはそれに当たるらしい。

  ミノマイシンは、あの〜ファイザーの薬だった

 

発熱は繰り返してはいるが、徐々に治る傾向にある、

よってミノマイシンは効いていて、医者は、自分が予見した日本紅斑熱「おそらく」決まりだと、そういうこと?

 

あれ?この間の初診では、ツツガムシとか言ってなかったか・・・

 

まあとにかく、もう三日、ミノマイシンを飲んで、様子見?と相成った。

 

確か日本は皆保険の国ですよね。

結構な保険料を払ってきたし、今もどんどん払い続けている。

ホントに降って湧いた様に、ダニ感染症とか言われたのでヤンス。

どの病原菌を持ったダニに噛まれたか、血液検査くらい、ちゃんと!速やかに!して欲しい。

 

ああ、ここで愚痴っていても、みなさん、もっと大変な思いをされている方が、たくさんいらっしゃるのでしょうから、もう止めよう。

 

でもね、言いたくもなる。

一昨日は茶碗蒸しとおかゆ、キスの煮付け、梅干し2個、食べてくれたから、ちょっと安心したが、

昨日は、一切手をつけず、ヨーグルトと梨を食べただけで、お布団に倒れ込んでた。。。

発熱が続けば、やはりしんどいよね。

コロナ罹患で一人ぽっちで自宅療養している人、どんなに大変なことだろう。

心細いより何より、熱があれば、ただただしんどい。

 

で、おまけの話

診療所からの帰り、事務所に仕事の段取りで寄った夫は、結局1時間以上、帰らなかった。

そうしてまた、りんごだけ食べて寝た。

おそらくまた発熱だ。。。

けれどもどういうわけか、三時頃には白玉団子に冷たい餡子を乗せて、これは食べた。

ウチのおっちゃん、白玉団子だけは、どんな場合も食べるなあ不思議。。。