bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

リンドウの花

今日、お墓参りに行く時のリンドウの花を、

先ほど、もらってきました。

 

息子の同級生が、脱サラして農協の組合長をしていたおじいちゃんの後を継いで、

リンドウ農家をしています。

今年はこの天候と、豪雨災害で、

花農家も大変だそうです。

市場に出る花が圧倒的に少なく、

彼のところにも取引のなかったところからの問い合わせ続きだそうで。

 

彼が始めてから、お盆にはいつもリンドウを分けてもらっています。

倉庫では、大型扇風機が回り、青と白のリンドウで埋め尽くされています。

 

秋のお彼岸頃には、赤や少し色の変わったリンドウが出るそうです。

「知事によろしく〜」

息子は当時の知事と同じ名前だったので、そう呼ばれていました。

f:id:bull87:20180813085437j:plain

まだ花が開いていないので、あまりきれいに見えないね・・・

とてもきれいな青なのに。。。深い濃い空の色なのに。。。

 

あまりにおどろおどろしい有様・・・

パパは絶対にネズミを2階には上げないように、かくの如くの有様。

奥の蚊帳は、唯一、心の休まる空間です。

何物も入れない!

私の蚊帳は別の部屋です。

f:id:bull87:20180813090113j:plain