bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「学ぶ」ということ 2

あなたが学べ・・・

自分に言っています。

私が勝手に学べ・・・

人に自分の意見を押し付けるな・・・

 

昔々、息子が言いました。高校3年生でした。

  「お母さん、人がみんな、お母さんと同じように感じたり、

   考えたりしているんじゃないよ」

 

大学進学を控えた夏休みだったか、冬休みだったか、

私に一通り喋らせてから、息子は穏やかに言いました。

 

私、もう、何も言えなかった。

あとでしみじみ思った。

ああ、私を超えちゃったんだ・・・

 

  「お母さんは、分からないって言うけど、考えてないんでしょ」

娘はこうも言いました。

 

私、子どもたちが大きくなるにつれて、

自分の欠点を、知らされ、

子どもたちは、私のそういう欠点を反面教師として、

私のようになってはいけないと、そうやって、社会人になっています。

 

いつまでも成長しないで、同じところに留まって、

つまり、私は学ばない・・・

 

ああ、こう言う私を、

「お前は、イゾラドか?」って、

笑いに変えて、守ってきてくれたのは、パパであります。

 

で、今日、この悪天候の中、馬券当てたようです〜(台風は関係ない)

幸運のおすそ分けをしたのは、多分、ワタシ!