bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

初雪は十二月八日

タイヤ交換済みなら、憂もなし

今朝カーテンを開けたら、うっすらと雪が積もっていた。

お昼ご飯を支度している間に綿雪が舞い始め、あっという間に、向こうの山や周りの田畑が白くなった。

 

 昨夜、今夜は雪かもね、と話していた通り、今年の初雪は12月8日となった。

 

私の記憶では、何年か前の初雪が12月6日で、20センチの積雪だった。

その冬はお正月前に60センチも積もって、以降一冬中、降ってはやみ、降ってはやみと、雪攻めだった。

朝も雪をかき、帰ってきたら雪かき、それでも車を出せない日が何日もあった。

極め付けは、犬小屋にご飯を持って行ってあげられないのですよ!

ハナちゃん小屋に辿り着くのに、やっとこさ!

 

ブルちゃんもいた頃には、二人の雪よけお世話も大変でした。

 ある時なんぞ、帰ってブルちゃん小屋をのぞいても見当たらない!

なんとなんとブルちゃんは自分のマットを小屋から引っ張り出して、そのマットに座っているものだから、真っ白な庭の真ん中で雪をかぶって、雪まみれの犬の銅像状態になっていた!

 

 ちなみに、bull87という私のはてなネームは、ブルちゃんとハナちゃんをくっつけています。二人とも捨て犬の雑種犬でした。ブルちゃんなんか目も開いてませんでした。

 

おっと、話が、犬系に外れてしまった。

戻すと、それやこれやの記憶をたどれば、今年はさほどは降らないかもしれない。

う〜ん、そうでもないかな、現在、スカパーの電波状態が悪くなって、お馬さん競争の映りが切れ切れになってきた。

山の方でもっと荒れているのかもしれない。

 

まあ何れにしても、この村の初雪は12月の初めあたりということになる。

木曜日にタイヤ交換しておいて正解だった!