bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

くちびる寒し・・・というか、言葉の力が・・・

昨夜のBS放送の某なんとかニュース、ひどかった。

こんなこと、ほんとは書いちゃあいけないんだろうけど(言ってる・・・)、「物言はぬは腹ふくるる心地す」(?)って、兼好法師も言ってたし、やっぱ、書いときます。

 

萩生田政調会長の生出演、まあ、見ますよね。

ホントのところはこのお方のお顔とか、積極的に、というか、はっきり言って、見たくない私です。

オマケに安倍政権のおかかえジャーナリストとしか思えない、あのお方のお顔も拝見したくはない私です。

 

あれは、無意味な時間だったとしか言いようがない。

とにかく、ほぼ、何も言ってはいなかった。

あんな厚顔?あんな確信犯?あれは傍若無人、何がしかの説明を聞いてみたい国民を、完全に舐めている、としか思えない。

分かってほしいという、その心根さえも、微塵も感じられなかった。

 

彼が文科大臣だったときも、同じように国民を舐めていた。

もし彼が安倍派を引き継いで、次の総理候補となるとして・・・

まあ、いっか。

高橋源一郎さんだっけ、「たそがれていく日本」って言ってたもんね。

 

猪八戒さん」ーこの番組のキャスター・反町理さんを、親しみを込めてずっと私はこう呼んでいるのだけれど、猪八戒さんも、明らかに匙を投げてた感じだったね。

後で、どっかの椅子を蹴飛ばしてるよ

こんなお行儀の悪い、大人気ないことはしない?

彼が、完全に熱意をなくして番組を続けていたことは、ちゃんと伝わった。

 

1時間は我慢してたけど、さすがにバスタイムに入りました。

さっさとipadで何か見てた夫は、私が席を立ったら、すぐにチャンネルを変えてた。

 

で、お風呂から上がって、某ニュース番組がついていたのだが、耳に入った言葉に、今度はびっくりした。

コロナ感染中の岸田総理は〜〜〜〜」

いいのかなあ、こんなに安易に日本語を操るというか、蔑ろにするというか、こんなふうに言葉を使っていいんだろうか。。。

 

「コロナ感染中、かあ」

思わずつぶやいた私に、夫は言った。

「考え中、とか、なんでもナニナニ中、にしちゃうんだもんなあ」

 

ともあれ、人様を批判できるような私ではありませんが、昨夜の萩生田さんには、ただただがっかりでありんした・・・