bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

基本に戻るべし

紅白なます・田作り・栗きんとん!

もう数年は、習慣みたいに作ってきたこのおせちの定番を、お料理本通りに作りました。

暮れの30日夕方に寄った本屋で、ほぼ衝動的に思いついただけです。

  

今年のお正月は夫婦2人で過ごすので、適当にやっておく予定でした。

黒豆はいつも通りに30日には済ませていたので、31日に後の数種を作ればいいくらいの気持ちでいたのです。

 

紅白なます・・・

一番手のかからないものですが、お料理本通りにちゃんと作ったら、今までの私のなますがいかにお粗末であったかを知りました。

 

田作り・・・

これも手がかかりません。

しかしお料理本通りに作ったら、私が作っていた田作りは完全まがい物、もって非なるものだったと思い知りました。

 

栗きんとん・・・

これは手がかかります。

まじで!お芋を5時間もアク抜きするンすか!

31日夕方近くになって、さつま芋の裏漉しなんぞ、いささか慌てます。

しかしこちらもどなたにも意義なしの仕上がりで、これぞ栗きんとん!という出来栄えでした。

 

あなたが今までいい加減にお茶濁ししてただけでしょ、という話です。

 

2年前の引越しで、お料理本は4冊を残して全てさよならしました。

近年はネットで検索して済ませていました。

  

  

 

この4冊が手元に残した料理本です。

山本麗子さんの本はずいぶん古いですが、定番料理でも、たまに確かめます。

「男子の和食」は、万能だしの「八方美人」のページ、最強です。
「手作り食品大全科」はこれがないと不安ですかね。

 

この4冊に「基本のおせち料理」が加わりました。

来年も(笑)もう2品くらい挑戦したいなあと、今は思っています。

 

もう一つ、去年の秋から怠けていたこのブログを、せめて一週間に一度くらいはちゃんと書こうと、新年に思った次第です。