bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

セイコーマートっていうコンビニさん

近所の美味しいもの

函館での長い冬のことを考えて、一年前の今頃、生協さんの宅配を申し込んだ。

玉ねぎとかジャガイモとか牛乳、卵、お米、調味料、ビール、そんなこんなの重いものは生協で宅配してもらっている。

 

で、あの膨大なチラシの全部を丁寧に見るには相当な労力が必要なんだが、たまに目について買ったもので、お気に入りがある。

  

このコーンスープは満足。

いろんなモンが入ってなくて、つまり、後味がいい。

それから、たまに出るイワシのツミレ、これも冷凍室にあればいざという時お吸い物には困らない。

 

あと北海道限定のビールはいいね。

まあ、この慎ましいお話のついでに、もう一つ慎ましいお話。

 

セイコーマートというコンビニがあるのですよ。

やたらめったら見かけるコンビニさんに比べたら、わりかし地味に、あら、こんな所に、って感じでお店がある。

こちらのテレビ局では、タカアンドトシさんのCMで度々見かける。

で、なんか気になっていたんだけれど、1ヶ月前かな?通りかかりに買った「ザンギ弁当」、これがコンビニ弁当とは思えない優れモンだった。

 

2度目に買いに入ったセイコーマートで、

「唐揚げ弁当は、ないの?」って聞いたら

はあ?って顔をされた。慌てて

「ザンギ弁当です」って言い直したら、

「今日は作ってないんです」というお返事。

つまり北海道では、唐揚げはザンギと言わなければならない。

 

 

タカアンドトシさんが

「ボク、北海道に帰って、餃子屋さん、する」

「お前、焼くだけだろ!」ってつっこむCM。

この冷凍餃子、冷凍モンとしては8割方満足。。

 

セイコーマートでしかないメロンパンとか、大福とか、こういうのもいい。

 

まああとは、スーパーでのお魚類はさすがに豊富。

ついこの間までは、生タラ。

ムニエルが手間要らず、二人家族で2枚切り身で300円そこらです。

 

昨日はマスの切り身がいっぱいだったね。

多分フライがいいのだろうけど、バター醤油ムニエルにした。手抜きです。。。

これまた一斉に出回り始めたアスパラ!こちらもバター焼きして付け合わせ。

 

町の中華屋さん

昨日は、冬の間に溜まった段ボールを集積場に出しに行った帰り、八方亭という、「町の中華屋さん」に寄ってお昼を食べた。

夫はレバニラ炒め定食、私はチャーハンと餃子。

出てくるまでに時間、かかりましたねえ〜(これ、丁寧なんです)

 

お味、薄め。量、普通、というよりちょうどいい。。

外食をあまりしない私たちには、普通の定食屋さんみたいなところで食べたあとは、いつも帰りに喉が渇く。

長い間中国山地の山の中でほとんどを家食してたから、自ずと薄味に慣れて、外食の味は舌が困ってしまう?じゃないのかな。

 

で、この中華屋さんのお味は、とてもとてもベストでした。

こういう「町の中華屋さん」があれば嬉しい。

レバニラ炒めは、家で作るのは結構気を使うメニューだけれど(私には上手に作れない)、夫が食べたレバニラ炒めは、見た目も美しく笑、美味しそうでした。