bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

小栗浪漫&成田無頼庵

確かに朝青龍はアサショウリュウでもいける

小池光さんの「現代歌まくら」、夕べはちょっと面白いことを発見した。

短歌とは関係ないのだが、競馬の競走馬の名前がみなカタカナであることについて、小池さんは

「ときどき見る馬の名前を漢字に直してひとり楽しむ。」とある。

オグリローマンなら小栗浪漫、ナリタブライアンなら成田無頼庵

 

一昔前のお馬さんなのだが、今こうして漢字に直してみると、これじゃあ、競馬ができないぞ(笑)

 

でも面白そうだから、ときどき私もやってみたいです。

オフクヒメが出るよってパパが教えてくれると、たまに参加したりもする。

何故オフクヒメかというと、確か山本周五郎だったかなあ?於福様という女性がいましたね。

アマネセールなら、漢字に直すとどうなるか?

今日の宿題。

 

「歌まくら」ですが、今のところ、好きだなあと思う歌には出会えません。

   夏の靴しまひてをればげに遠く光にうねる阿武隈川は  河野愛子

ちょっといいなと思いました・・・

 

好き好きで言えば、斎藤茂吉与謝野晶子はやはり・・・・・・・・・

与謝野晶子は明るすぎる・・・これ見よがしの自信家女だ・・・・

斎藤茂吉のこと、私的にはこれから「暗いおじさん」の筆頭にあげていいですか?