bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「未来の危険性」は進行中・・2

日航機墜落事件」「JAL墜落事件」

「事件」を「事故」にして騙し続ける正体の輪郭に近づいていくのがわかる。

 

「貴方は本当の事実がわかった時、それを書くつもりか」と聞かれた。

 私は逆にその真意をはかりかねたのだが、当然そのつもりだと答えた。あれは、自分たちは知っているのだ、ということを匂わせたようにも見受けられた。(「圧力隔壁説をくつがえす」157頁)

 

 これは、2019年に早稲田大学で行われたシンポジウム「情報公開と知る権利ー今こそ日航123便の公文書を問う」の休憩時間に、参加していたA新聞社の論説委員とのやり取りのことだ。

のほほん生きてきた私みたいな人間には、結構ショッキングだ。

 

そうして次から次と、なんだか果てしないほどの丁寧さで、青山透子さんは疑惑の根拠を提示していく。

35年の長い旅路。

未だ終わらない。

「本当の事実」の意味するところが怖いほどだ。

 

 

 

ああ、世の中がきな臭い。。

えっ、岸田首相、アフリカに行ってるんだ、そいでもって、羽生田さんもどっか行ってたよなあ。。

自衛隊のヘリコプターの墜落の意味するところも、日本がどっかへ向かっているってことの証だもんなあ。。

 

安倍政権の悪事なんか、みんな揃って口を瞑って、そうして日本は憲法改正に向かっていくんだなあ。。

ここでも戦っている人がいることは知っている。

いやいや、戦ってる人って、いっぱいいる。

私なんか、中途半端に共感するだけだもんなあ。。

 

青山透子さんの公式ブログが更新されていた。

6月1日に判決が言い渡されるそうだ。

たくさんの情報公開請求の一つに過ぎないかもしれないが、針の穴一つでも開きますようにと、祈ります。