bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

あの北海道の夏はどこへ

陽射しが強すぎて・・

この間、札幌放送局のアナウンサーが言ってた。

「あの、涼しくて爽やかな北海道はどこへ行ったんでしょうかね」

札幌が那覇より気温が高い日が続いている。35度を超える。

 

函館も34,5度の最高気温を出したり、日中はずっと30度越えで、夜の外気温も26度くらいにしか下がらない。

 

で、前にも書いたが、クーラーのなかった我が家に取り付け工事が済んだのは、8月10日。

命拾いしたです。。。

去年はなんともなく過ごしていたのに。。

夜も全部窓を閉めていたのに。。

 

以降、ずっと日中はつけっぱなしで、就寝時に3時間くらいのタイマーをかけておけば、朝から10時頃までは冷房を入れないでも、室温26度、27度くらいでおさまっている。

 

断熱は蓄熱だった!

冬の寒さ対策重視で家全体の断熱が効いている。

日中の日差しで室温が上がって仕舞えば、それはつまり蓄熱!状態になってしまう、ということだった。

夜間に外気温が下がってきても、窓開けしていても室温は下がらない。

 

まず!日差しを防ぐ

リネン生地で濃い色のカーテンに変えた。

ブラインドを下す必要もなく、日差しはある程度抑えられて、外の様子も室内から分かる。

 

  

 

ブラインドの内側の窓枠に突っ張り棒でカフェカーテンみたいに垂らしているだけ。

 

うちの家はリフォームの際、窓枠とか柱とか、以前のものを再利用している。

なおかつ、そういうレトロと、建築士さんの好み?で照明とかもインダストリアル?っていうの、そういうのだし、ブラインドはシルバーメタルの色なものだから、

布を使うには、私はすっごく悩む。

    

「生地の森」のリネン生地に辿り着いた

住み始めに用意したのは、ベルギーリネンローン60番手

リビングはスモーキーサックス

隣の部屋はラベンダーピンク

 

それが今夏は日光をしっかり通して、室温を上げてしまう。

で、濃い色に変えたのが

ベルギーリネン40番手 鉄紺色

 

表通りに面した窓は南向きで、生地の日焼けがすごいから、

リネンプリント アシュレーのブラック

これは裏面が生成りの無地なので、日焼けが少しは免れるかもしれないと望みをかけているが、どうなるか・・

 

庭の草花もかわいそうなんだけれど、なんだか健気に頑張ってはいる。

葉焼けとかまではいかないが、去年の夏と比べてたら、明らかに苦しそうだな。。

当たり前に人だけじゃないんだ。。