bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

7:20 気温11度

お天気は今日まで

f:id:bull87:20181003093956j:plain

   道路沿いの川は、いつもより水の流れが早い。

   

役場前、今朝は11度。

で、引き続き、O君ですが、

なんと今朝は、向こうから歩いて来ながら、

「おはようございま〜す」って、

フルコースで!、しかも私より先に!

 

こちらが「おはよう」、向こうは「ございま〜す」とか・・・

うん、って頷くだけとか・・・

 

毎度こういう調子なので、よそのおばさんに言わせたら、

村の言葉では「へんくう、な子」ということになります。

 

まあ、なんにしても、日替わりで楽しいことです。

で、今朝は、さらにさらに・・後ろで歌声が!

 「あめあめ ふれふれ かあさんが〜おとことねていた〜」

 

えっ、!?(・_・;?

思わず先頭を歩いていた女子6年のMちゃんの顔を見てしまった。

女子6年くらいなら、私の意味するところは分かりますからね。

 

「なにソレ」ってO君に聞くと、

「あめあめ ふれふれ かあさんが〜おとことねていた〜せつないね〜」

繰り返し、2年のS君も一緒に歌ってくれるのであります。

 

「すごく、面白いんだけどお〜」

「あのね、一発ギャグなんだよ」

「初めて聞いた、誰がやってるの?」

 

身ぶりで教えてくれましたが、知りません。

他のギャグも歌ってくれました。

調子に乗って歌いっぱなしなので、

しまいには、Mちゃんに

「遅れてるよ、おしゃべり禁止にするよ」で、収まりました・・・

 

ダラダラしてるんじゃねえよ〜

昨日、O君に「じゃあ、ダラダラしてるんだ」って言われたから、

お洗濯干しの後、昨日の草を裏や庭に広げました。

今日1日では乾かないかなあ〜

夕方、焼けるか、微妙です。

 

で、裏へ回った時、

なんとなく異変を感じました。

少し大きめの石が転がっていました。

 

う〜ん、これは・・・

裏の斜面の草むらに、どうも草がなぎ倒されたような形跡。

土も凹んだ後が・・・

 

おそらく、昨夜はイノシシさんがお出ましになったと思われます。

まさか、クマさんではないとは思いますが・・・

 

だって、昨日農協のカウンターで、

家の裏に出たクマの話をしていましたから。

ソコンチだって、山奥じゃないんですよ、幹線道路沿いの家ですよ。

「どこの家も、結局、裏は山なんだから」みたいなことで・・・

 

f:id:bull87:20181003094142j:plain

  この小さな花は「ミゾバナ」(溝花?)っていう名前のはず。

  稲刈りが終わった頃、水路周りに、群生します。

  1センチもない花ですが、とても可愛い花です。ピンクが柔らかい。