bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

4時間目は家庭科ですか

制服の上着の袖は、一つ折ってあります

今朝の集団登校組は新1年3名増えたので、けっこう賑わってた笑

村の学校の新1年は10人、非常に喜ばしい!!!

去年、一昨年、5名だったからねえ。

徒歩登校組は3方面います。

スクールバスは3台があちこちから子どもたちを乗せて来ます。

もちろん、満杯のスクールバスではありませんよ、山の上から来るバスには二人しか乗っていません。

 

でもって、私らの集団登校組の新1年男子、約1名、とっても元気過ぎて、この調子じゃあ来週終えたら知恵熱でも出しそうな気配ですね。

学校に行くのがとてもとても楽しみだったのでしょうね。

非常に可愛らしかったです。朝から笑みがこぼれます。

 

ついに島根県でも感染者が出ましたです

不謹慎ではありますが、3県のうちどこが最後の白抜きになるか、気にはなっていました。

明日、山を5つか6つ超えた美容院に行くのですが、イマイチ・・・

すでに禍の様相を呈していますから、この禍は等しくどこにも誰にも降りかかってくると考えたほうがいいと思います。

 

Y子は珍しく心配して、遊びに出ないでね、のライン。

あのね、遊びに行くところありません。まあ、温泉をやめていますから。

連休中に函館の家に行くようにチケットやホテルを取っているのを知っているから、

「島根にいたら死なないから」と止めるように言ってきていますが、

このように人から何か言われると意地になるのがウチのおっちゃんです。

 

おそらく東京は早晩ロックダウンするでしょうから、行く行かないの選択ではなく、行かれなくなりますから、私はタカをくくって、意固地なおっちゃんはそのままにしています。

 

横浜で休校になっているIちゃんたち、

料理本、ありがとう。今日の4時間目は家庭科だから、あの本の中からお昼ご飯を作ってもらうよ」とパパから来ました。

う〜ん、一応家庭学習のカリキュラムが学校から指示されているのでしょうかね。

時間割通りに家庭学習して、オンラインで報告するみたいなシステムなのでしょうかね。

みんなみんな少しづつこの状況を受け入れて、やっていく覚悟になっているみたいです。