bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

今、キアロスタミ監督に行くかなあ〜

どうも、テレビのニュースも見なくなったよ、私は。。

つまりですね、あの方のお顔を拝見したくないのであります。

何を考えているのかわからないお顔、私のような単純バカには、ちょっとね。

 

でもって、もともとテレビとか面白くなくなって久しいわけだが、ニュースも見ないとなれば、夫婦二人の夕食後の時間はどうなるか?

 

というわけで、アッバス・キアロスタミ監督の連チャン鑑賞とあいなった。

まずは一昨日、一人で、ベッドにMacBookを持ち込んで、

おそらくず〜っと心のどこかにひっかかっていた「友だちのうちはどこ?」を観た。

        f:id:bull87:20211019085752p:plain

美しい、これに尽きる。

「観る」には敵わない。

先週映画館で「護られなかった者たちへ」を見たが、ハンカチを押し当てて泣き通しだった。ああいう涙ってなんだろうね。

心の奥深くで、美しいものに触れて涙が流れているような、「友だち〜」は、そういう映画のようだった、私には。

 

(本当は「空白」を見たいのだが、こんな山陰の町では、見られないのであります。レイトショーで上映してるけれど、真っ暗な山道を走る元気はない・・・)

 

で、昨夜は夫も巻き込んで、「桜桃の味」観賞会になった。

二人とも、言葉が出なかったね。

なんじゃ、これは・・・

どういうこと?

う〜ん・・・時間泥棒?

       f:id:bull87:20211019085819p:plain

        渋谷のユーロスペースで10月17日から上映している。東京はいいなあ〜

 

私は黙ってお風呂に入りましたです。

 

で、つらつら思うに(どうせ思っても大したことない)、

つまり、「友だち〜」にしても、この「桜桃の味」にしても、イランという国で、低予算で、めちゃくちゃ抵抗した監督の映画?

 

まあ、今しばらくはAmazonプライムで、アッバス監督の映画を、こちらも意地になってみることにしよう。(夫は、勘弁してください、っていうに決まってる)。