bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

夏の終わりに「薔薇の名前」っていうのも・・・

薔薇の名前

ウンベルト・エーコの小説の映画化 監督ジャン=ジャック・アノー

今年のシネマリレー作品の一つ、8月最後の日、今日までだった。

朝イチ9:15 函館シネマアイリスで、この映画を観た人は3人、でありました。

  

      

        ショーン・コネリーです

日本公開は1987年、どっかで観た記憶がある。

本もあるから読んだはず(なぜか断捨離していないし・・)

「バウドリーノ」は2000年の出版で、日本での刊行は2010年。

プラハの墓地」は2010年に出版されて、日本では2016年2月16日に刊行、

第2回須賀敦子翻訳賞を受賞している。

ウンベルト・エーコはその3日後、2月19日にミラノで亡くなっている。

  

つまり私はこの3冊しか読んでいない。

「バウドリーノ」はあまりに破天荒すぎて、まだ「プラハの墓地」の方が私には面白かった。

 

まあ、ウンベルト・エーコの本は、バカな私には当然無理!ということなのだが、

薔薇の名前」の映画はもう一度観たかったから、今日観られてよかった。

2時間10分、堪能できます。

中世の修道院のおどろおどろしさはあるが、ミステリーなのに嘘っぽくない?感じがする。