bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

主婦の怠慢度?

ネズミは知っている・・・

札幌から帰って、

「ネズミの気配はないでしょ。」とパパが言う。

ホンマや!

 

おそらくお引越しなさったような気もするが、

ここで油断してはならない。

 

昨夜、

今日はもう怠けちゃおうかな?お皿洗い・・・

 

「それだよ、あいつら、わかってんだよ。

〜ココンチの奥さん、適当やるから、暮らしやすいかもよ〜

みたいな?」

「ムカつく。奥さんが怠けたらネズミが出るってわけ?

ダンナが怠けても、ネズミさんとは一切関係ないって言うわけ?」

 

「この件に関しては、一切、関わり申し上げず・・・」

 

ああ〜、札幌疲れに鞭打って、台所に立ちます。

「いつまで続くの?」

詔勅が出るまでだよ」

「そりゃ、負けた時でっせ、勝つまでは・・・」

 

台風はまたもやイベントを中止させました

日曜日のウルトラマラニックが昨日早々と中止の決定に。

おかげさまで、土日は安らかに家に籠ることができます。

どうぞ、台風が他の地域の方々にも被害をもたらしませんように。

 

今年は夏前から次々と各地に大きな自然災害が起きて、

幸いにも、この村は大した被害もなくここまで過ごせました。

人ごとではありませんから・・・

 

昨日、諸々の年内のお休み伺いを立て、

どうもこうもなく、各方面に報告しました。

 

まちづくりだけではなく、公民館とかお勉強会とか、お休みいただきました。

民生委員と、生活支援員と、読み聞かせと、

集団登校のおつきあいとか、そういうのだけやります。

つまり、ストレスがかかる?

いえ、はっきり言って、気に染まないアレコレは、

この歳になったら、勘弁してほしいというのが本音です。

 

歳いったら、気に染まないことも、粛々とやっていって、

人の器を見せろよ、みたいな考えもあるにはあるが、

私にはできない。

 

この間からの腰痛とか、体の不調は、

心がイヤだイヤだって、言ってるような気もした。

 

登校拒否とか、職場に行けないとか、引きこもりとか、

心が体を使って拒否するのではないか・・・

 

昨日はすごく晴れ晴れした気分になって、

ほったらかしにしていた庭を眺めました。

台風が行ったら、来年春のために、

庭の手入れをしよう・・・

こういう気持ちになったのは、久しぶりです。

なんだかんだと言い訳して、土いじりを3年くらいしていません。

仕方なしの草取りをしていただけでした。