bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

サフランでしょうか?

すご〜く、田舎暮らしっぽいですよね〜

穏やかな秋日和が続いています。

土日は2人とも、午前中は外仕事をしました。

 

パパ→家前の道刈り・倒木や犬小屋の片付け・家外の蜘蛛の巣払い

私→家周りの草取り・パパが刈った草集め

 

道刈りというのは、読んで字のごとく、道の草刈です。

集落で一斉の道刈りや川の草刈りがありますが、これは共助。

それ以外に、家前の道などは自助。

 

ちなみに、共助の部分では、集落によって雲泥の差があります。

 

我が家はこの村の繁華街?😅から一本入った道沿いにあるので、

集落全体の道刈りの範囲は狭いのですが、この家前の道で、

折々の草刈りができるのは、我が家くらいになってしまいました。

 

 *注①田畑、裏山を持つ家(ほとんど)では、草刈機の活動がうちの比ではない

   ②家周りの道はその家の主がするのが不文律、どこまでするかは、阿吽の呼吸

 

草の背丈にアイサイトが反応するのですよ

この間からこの道の少しカーブしたところで、

アイサイトが前方注意のアラームを鳴らすようになりました。

うん?

な〜んだ、草が伸びたからなんだ。

アイサイトが融通の効かない判断をしたのです。

 

従って、これはパパに「なまけるな!」のアラームと心得て、道刈りです。

 

パパが草刈りに出た時は、ほぼ私も出ますが、

で、楽しい発見をしました!

前々から、サフランが咲くなとは気づいて、雌しべを採ったりしていたのですが、

忙しさにかまけて、適当をやっていたので、

この冬眠中の余裕が、サフランはどこ?って気づかせて、

念入りに在りかの周辺の草を取り除き、これに違いないと、発見したのです。

 

本当なら掘り起こして球根を調べたら分かるのですが、

サフランだと信じて、このままそっと開花を待つことにしました。

f:id:bull87:20181022152750p:plain

   この奥の方に、明らかにサフランと思われる出始めの葉がある。

   この手前のは、前からみんな草だと思って抜いていた。

   でも、実はこれこそがちゃんとサフランで、

   私は奥のおこぼれだけに気づいてたのじゃないかと思う。

 

11月半ば頃でしょうか、

もし咲けば、パエリア3、4回分の雌しべが取れます。

神様、どうぞどうぞ、あの薄紫のかわいい花が咲きますように・・・

そしてホントにサフランだったのなら、

今度は手入れをちゃんとして、サフラン花壇にしますから・・・