bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

冬はもうすぐ

カマキリの卵?

朝の集団登校の際、カマキリが卵を産み付けているのを発見!

4日前です。

子ども達とよくよく観察しました。

   

f:id:bull87:20181026092035j:plainf:id:bull87:20181027172541p:plain

    翌日には、もうカマキリはいませんでした。          

 

よく見かける卵とは少し違うような気もするのですが、

確かにカマキリが産み付けていたのです。

 

で、カマキリの卵の産み付けの高さで、

冬の雪がどれくらい降るか分かると、ここらあたりでは言います。

この電柱の卵は、なんと、一年坊主のSくんの顔の高さほどでした。

 

えっ〜、ホントにこんなに降るんかんなあ〜って、子ども達とワイワイガヤガヤ。

 

今年はあちこちで災害が起きましたが、

幸いにもこの村には大した被害もなく過ごせました。

まさか、大雪で孤立!みたいなことにならなければいいのですが。。。

何れにしても、備蓄は心がけていく予定です。

 

今夜は忙しい

錦織圭くんの準決勝が9時。

NHKの「フェイクニュース」も9時。

WOWOWの「コールドケース」が10時。

 

おまけに明日は天皇賞ときてます!

今夜は競馬新聞を開いて、検討も必要です。

ちなみに、うちのパパはなんと、菊花賞を大当たりしました!

この勢いで、天皇賞もといきたいところですが、まずそんな幸運はない!

 

で、夕食の準備は万端整いました。

今夜はコロッケと、エビとコーンと豆腐のとろとろ炒め、

昨日の豚汁。