bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

桑名の蛤

田舎の不自由、というより、コレ、田舎特有のゆる〜い感じ

お雛様の日ですから、買い出しに行ってきました。

 

桑名のハマグリが、4個(中程度の大きさ)で980円(税抜き)だったですよ・・・

でもって、台湾産のハマグリ(アサリを大きくした程度)でいっぱい入っているのが580円・・・

 

子供が二人いる4人家族なら、

えいっ!って(清水の舞台から飛び降りる気っぷの良さをたまには見せて)

980円のハマグリ買ってもいい、かな?

 

アサリみたいなハマグリをお椀に5、6個入れたお吸い物が並んだとする。

ソレ、なんか、ビンボ臭くなくない?

 

第一だよ、若いお母ちゃんが、ハマグリのお吸い物、作る?

時間的にも経済的にも?余裕のある専業主婦とか、お料理大好きママとか、

う〜ん、1割程度はいるかもしれないが・・・

 

つまり、スーパーの奥にいる人?よくよく考えたら、わかるでしょ!

 

夫婦二人になった家のおばさんが、

「今日はちらし寿司でも、ハマグリのお吸い物、菜の花のおひたし」って、

稀にヤル気を出すわけですよ。

 

つまり、大きめのハマグリ2個、断固!そういう選択肢を提供すべきだ!

 

なんか、980円のハマグリ2個入りのお吸い物(しかもハマグリの大きさが、微妙に中程度)を想像したら、楽しくなくなって、

私、ハマグリ、やめたです・・・

ハマグリがないぶん、寂しげでないお料理を並べなければならないのだ!

余計な力が入るだろ👊