bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

世の中、きな臭くて

お隣さんは気になる

何はともあれ、台湾の総統選挙の結果にはひと安心です。

蔡大統領は、突然ですが、グレタさんを揶揄したりしないと思います。

 

今朝も明け方に、飛行機音がぶ〜んて地鳴りみたいにして、やっぱ、普通じゃないなっていう感じがしました。

中国山地のここら辺りは、ブラウンルート?とか言って、米軍と自衛隊の訓練空域になっているそうで、ときどき空一面爆音が鳴り響いて、はっきりと機影を見かけることもありますからね。

 

「うるさい蝿じゃ」って表現する村人もいます。

 

 小さいころから知っている男の子で、この村から自衛隊に入った2人がいます。

幼かった娘を、毎朝登校時に家まで迎えにきてくれていたK君は、戦闘機の整備士になっています。

昨年自衛隊に入ったKちゃんは海上自衛隊にいます。

やはり、近い気がかりになってきています。

 

前にも書いたけれど、S女史が中ジョッキ2杯で放った言葉

「60過ぎたオッさんは、口出すな!黙って畑で野菜でも作ってろ!」

コレ、名言だと思います。

理想は、ポツンと一軒家で出てくるオッさん、あの様なオッさんですかね〜

 

トランプさんとか習近平さんとか、ああいうお顔はニュースで拝見するのも嫌ですよ。

昨日お出になっていたカナダのボルドー首相とか、もうあれくらいの人に世界を任せた方がいいんじゃないでしょうか。。。

 

 まぁそうは言っても、若いからいいというのんじゃなくて、若いにもいろいろいます。

家族旅行代金でニュースであれこれ言われてるのは、お恥ずかしい限りです。

思うに、彼には飛行機代を誰が払ったかとか、そんなことの認識がないわけですよ。

つまり、先生、先生、って呼ばれ続けることの弊害です。

 

アレ?おっさんだけじゃなかった?

権力から遠いとこにいるおばさんは、弊害が可視化されてないだけか。。。

おばさんは、ある意味、必要悪なわけです。

おっさんは、必要悪とは言えないからね、断じて!!!

 

ところで、今日は集落の新年会です。

うちのオッちゃんは、2時前後には、なにげ〜に、姿を消しますからね。

こういうオッちゃんは、弊害ないですね!