bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

アニメワールド「キングダム」が見られないのです

NHKアニメワールド「キングダム」は、NHKプラスで見逃し配信していない泣

dTVで見るしかないのか・・・*他にもいくつかあるみたいだ

そもそも、NHKオンデマンドで、受信料以外にまたまた!支払いしなければならないことになっているのが、私的には心外、というより憤慨モンなのだ。

  *どうでもいい朝ドラとか見逃し配信しているくせに

 

おやおや録画してご覧になれば?と言われそうだが、我が家のテレビは録画機能は内蔵していない。

なおかつ我が家はここ20年、テレビを録画して見るという考えがない。

娘が小学生の頃、録画機が壊れた時、次を買わなかった。

つまり、これは、当時の私の子育て方針?がそうさせた。

「ビデオもない家なんかない」と娘は言ったが、小学生や中学生の女の子が、あのテレビの9時からのドラマなんぞを録画して見る姿を、私が見ること!がイヤだった。

  *高村薫さんは、未成年の子どもに対してはイヤなことはイヤだと言えばいい、とおっしゃっていた

 

そもそもテレビは録画してまで見るものではないというのが理屈にある。

しかし、ここにきて「キングダム」が見られないというのは、非常に、居心地が悪い。

  *スマホで契約したり、違法な配信で漫画を読んだりしているお父ちゃんもいるらしい

 

 昨日もT君が

「録画しておいたのをまとめて三つ見たら、頭が痛くなった」と言うので、

「函谷関はどこまでいった?」とか、二人で地図帳やら歴史年表やらを眺めて、宿題はそっちのけで、しかも、かっぱえびせんを食べながら、話が盛り上がった。

 

        f:id:bull87:20210526113216j:plain

    市立図書館で蔵書検索した岩波新書の赤本、誰も読んだ形跡なし・・・

 

せめて、本を読んで慰める

「人間・始皇帝」鶴間和幸著、80頁

「暗殺事件の翌年、秦の将軍王翦は燕太子の軍を破って燕の上都の薊に入っている。秦の李信将軍が追走して太子丹の首を取ったともいうが〜〜〜」

おお、これがキングダム・信のモデルさんか?と言われている人か。

函谷関の戦いから20年近く経っているわけだ。先が長い話ですなあ〜

 

映画の「キングダム」実写版は2、3とか続けて作っているらしいのだが、この状況なら遅々として進まず、山崎賢人君が先に年取ってしまうじゃないかと心配だ。

函谷関の戦いの時は嬴政だって、信だって、まだまだ10代後半のはずだ。

それに、将軍になった信を見たいわけでもない。

秦を統一して、おかしくなった嬴政を見たいわけでもない。

 

とりあえずAmazonプライムで1年遅れくらいでは見られるだろうから、諦めます。。。