bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ママレモン・・・?

薪ストーブはご近所迷惑・・・

昨日、灯油タンクの設置(家横から家裏に)にM石油が来られた。

この灯油タンク、室内のFF暖房に自動で給油してくれる、北国では必須品?

480リットル入る。

これを一冬にどれくらい給油するのかは、過ごしてみなければわからない。

          

住宅街での薪ストーブ使用には、結構な配慮が必要になるらしい。

つまり、煙突の煙とか(上手に燃やせば、煙はほぼ出ない)、その匂いとか、そのあたりで、ご近所とのコミュニケーションは十分すぎるほど取っておくに越したことはない、そうだ。

ご近所の顔色を伺いながら、ストーブを燃やすというわけだ。

やれやれ、ほんとやれやれだ。

兼好法師とか鴨長明みたいに庵で過ごすならだけど、彼らも実のところはそれなりなんやかやあったはず・・・

 

午後までかかった。

「奥さん、ママレモンかしてください」と仕事士さんが言う。

えっ?ていう表情を私がしたらしく、

「台所洗剤を」と言い直された。

        これ、忘れてた・・・懐かしいかも

夕方に夫が駐車場に水を流していた。

「灯油がこぼれたらしくて、洗剤で流してたから」

上がってきた夫に

「ねえ、ママレモンて知ってる?」

「何だっけ、聞いたことあるなあ」

 

お仕事さんとのやりとりを夫に教えてあげた。

「僕らは確か、ママレモンだったけどなあ。あれ、いつころから見なくなったんだっけ」

 

確かに、母の台所にはママレモンでしたね。

今は何て言うんだろう。

キュキュット貸してください」「マジカ貸してください」

いや違うな。

今度からテレビドラマとか映画とかで台所が映ったら、どんな台所洗剤が映っているか、ポイントにしてみよう。

 

で、灯油タンクの設置が終わったから、家横に薪ストッカー3台設置完了した。

計10台のストッカーに、夫が作った薪棚1台、これでも足りないことは自明の理。

 

ほんとに、どの段階で、誰が、「薪ストーブを」って言ったんだろう。。。

「薪ストーブ、いいよね」なんて考えている人は、ちゃんと覚悟されたし!