bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2時起きしたオバはん

夢と希望の星 錦織圭くんのことは考えないことにするって言いました。 けれどもお昼前に寄った事務所のN女子が 「今朝、2時起きだよ!」 「ええっ〜夕べはとっくに9時半には終わってたよ」 彼女、wowowオンデマンド、投入していないので、夜中に起きる羽目に…

「世の中のみんながお母さんと同じように・・・」

人の数ほど価値観はある? 錦織圭くんのドバイでのことは考えないことにします。 そんなこんなは、何かとある・・・ やっぱ、学校とか、あんまり足を踏み入れたくないところだな、私には、です。 まあ、昨日のお願いの件はすんなり了解でしたが、 結局、それ…

制服小学生のお着替え

無力感は努力と粘りがないからなのかも・・ 今日は午後から村の中学校の評議委員会に行く。 お務めでもあり、今日はお願い事があるから行かずばなるまい・・・ 学校にお願い事をして聞いてもらった試しがない?から、今日のお願い事も却下される可能性が大だ…

昨日からニュースは見ない

拉致被害者を返さない人をどうして世界は・・・ 昨日のお昼からテレビのニュースというものを見ていない。 昨日のお昼12時にNHKのニュースをつけた時、おそろしいものを見たので、すぐさま消した。 お昼を食べに帰ったパパがひるおび!をつけてしまって、耳に…

本の「はしがき」に感動する?

芭蕉の句に泣きそうになる・・・ 朝食のチーズトーストを食べながら、今朝の「うた日記」を読んだ(御免なさい)。 芭蕉さんの第四期から晩年に至る、主に「奥の細道」からの十八句が並んでいた。 泣きそうになった・・・・・・・ (オイオイ、ドウシタ、大…

アンバランスのつじつまを合わせる

鶯が鳴かないのが気になります 昨日の午後は、百日紅、金糸梅、ツツジetc.これらの庭木、というより家の敷地の境を仕切っている木のお世話をしました。 敷地といっても周辺は耕作放棄地に近いかつての田んぼがグルリなので、侵食してくる雑草や蔦を退治する…

「うた日記」は芭蕉に入りました

春の日差しです。 今日から「うた日記」は芭蕉さんに入りました。 私は山本健吉さんの「芭蕉」(新潮社)が、言ってみれば芭蕉開眼?と言ったところです。(山本健吉さんは全てにおいてほとんどバイブルみたいなものでした) 学生さんの頃、岩波の日本古典文…

「オジハラはやめてください」

おじさんを救いたいワケですよ 昨日、夕食の支度が終わって、ノンアルビールを飲みながらAbema tvの将棋を見ていた。 この間朝日杯決勝戦で藤井聡太くんと対戦中、「扇子を食べちゃってる」と言われた渡辺棋聖が糸谷八段と対戦中だったので、面白そうだった…

少年!ガンバレ!

「オオカミ少年」2世 さて、私にもありがたいことに孫がおります。 我が家の「オオカミ少年」2世です。小3と5歳のガキンチョ2匹を、かつての「オオカミ少年」は飼っていることになります。 「オオカミ少年」1匹と「ヤクザ女」1匹飼っていた私たちより…

馬券のプレゼントでいいの?

何はともあれ、男は大伴家持さん 今朝も「うた日記」では斎藤茂吉のうたを数首教えていただきました。 「男うた」、そう思います。 勉強不足というか、怠け者なのでよくは知りませぬが、女性で茂吉ファンという方はいらっしゃるのでしょうかね。 もしいらし…

季節限定品は、チョコだけ?っていう話

チョコは好きです 昨日の夕方、学校帰りにうちに寄ってお勉強していったYちゃんが、手作りチョコをくれました。 「ホントにお菓子とか作らないの?」って、私に驚いていた。 ハイ! 過去に、せいぜい蒸しパンかそんなもんですかねえ〜 まあ、プリンとかクレ…

March goes out like a lion.

昨日1日は、よく生きていたなぁ 今日はやはり頭痛が少〜し・・・ ゴッドファーザー3作、一挙に観るという、この歳で!偉業?を成し遂げた? いい加減、録画とかそういうやり方をすればいいのだろうけれど、そんなのは邪道だ! じゃあ買えばいいだろうとか、…

深夜零時の「うた日記」

一人の楽しみ さて、短歌について、毎日日付の変わる深夜12時に「うた日記」を更新される方がいらっしゃいます。 この方のブログをほぼ毎日読ませていただいています。 現在は「あはれ」という語を使った短歌のことを書き綴っておられます。 万葉集から以降…

2月11日 「ゴッドファーザー」

シンプルで思い出した! 危うく忘れるところだった! 11日、WOWOWシネマ、「ゴッドファーザー」一挙に3作、7:30から延々やります! 当日籠って、コレを見ますです。 で、明日は美容院に行って、帰りに連休三日間の買い物準備万端します。 すご〜くシンプル…

シンプルにやれ!

サボってた? サボってたというより、意欲が減退していたみたいだ、ワタシ。 で、夕べ、またまたパパの飲み会の迎えに下の街まで行って、夕べはあっさりと10時には家に帰られて、テレビを見ていたら、なんかどこかのゆるキャラのいざこざを言っていた。 で、…

「ハーメルンの笛吹き男」は・・・

小2に小泉八雲ですか? 昨日の読み聞かせは「耳なし芳一」を、河出文庫「小泉八雲怪談奇談集」でそのまま読んだ。 「今日は絵のない本を読むから、お耳だけ聞かせていたらいいよ。机にお顔を伏せて聞いてもいいからね。」 20分間、これが意外と大人しくして…