bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学男子の叱られ度数

続いて、朝登校 今朝は一悶着というには少し違った出来事があった。 家を出てから、何やら大きな叫び声が聞こえてはいたのだが・・・ 案の定、集合場所の会館前庭で、先に来ていた男子3名が声を張り上げて叫び合いごっこをしていたというわけだ。 私に向か…

道は真昼へつづく 2

今朝はいつもより早く登校班の集合場所へ 普段、私より先に2人くらい来ている。 今朝は私が一番乗りだった。 役場前の気温計、14度。 4月には7時30分になったら2班は交互に出発、で始まったが、5月には先に集まった班から出発ということになったらしい(校…

村の道は真昼へつづく

今朝の登校は雨の中 前の子の傘が当たる→「早く歩いてよ」→「前が遅いから私のせいじゃない」 白いカッパを着た村の駐在さんが学校橋のところに見えた。 「ねえ、水色の小さい車、知ってる?ほら、いつも学校の前の所らへんを通るでしょ。」 「◯◯の方から来…

◯◯◯、このお方が一番嫌です!

口に出すのも憚られる話を・・・それでもしますか? お風呂から上がって、キッチンの椅子に腰掛けたら、先ほど履いたソックスに、ウン? 疑念がよぎる!!!慌てる!!!!!!!!!!!!!! 脱ぎながら、すでにパニック状態!!!!!!!! 悲鳴と同時…

競馬新聞を売らないのは不当な差別?

気もそぞろで、草刈りにも本気になれません 朝、道沿いと家の前の草刈りをしてパパはシャワーを浴びて下の街に新聞買いに行きました。 競馬新聞が売られなくなってから、朝のうちにスポーツ新聞を買いに出なければなりません〜午後になるとこのスポーツ新聞…

子育ては楽しからずや

カテゴリーという便利があった 半年間の育休を取った33歳の男子、彼の毎日更新の読者になって、ついつい口出ししたくなってしまう私が、我ながら困ったものだと・・・ コメントを書くと律儀にお返事くださるので、申し訳なく、我慢してしまう で、今朝、思い…

断捨離(終活)は、続いて食器へ〜

食器はもう断捨離したです⤴︎ 連休中に食器の選別は済ませた。 下の街のゴミ処理場への運び入れが連休中に開設されてたから、不燃物の大量搬入はこのほうがいい。 村内でも2ヶ月に一度は粗大ゴミの収集日がある。 こちらは最長1メートル以内で250円のシール…

断捨離(終活)は、まず本、続いて洋服へ〜

貴重な一日なのに 2時間かけて、二人の冬物衣類を引っ越し用L段ボールに整理した。 パパが2箱、私が3箱に収めた。 但し、クリーニングに行くコート類、上着、セーターはこの中には入っていない。 お誕生日はクリーニング代が半額になるので、冬物はこの日…

30代女性のブツブツ

育休だって、本当は楽じゃないはずだ、頑張りすぎないで! この春から半年間、育休を取った30代パパのブログの読者になっている。 今朝読むと、産後の奥様の吹き出物で皮膚科に行った話でした。 特別な病気のせいでもなさそうなので、一安心でしたね。 で、…

なぜ「ピンポン」だったのか、わからない

ヨレヨレのCampus notebooks 引っ越しのための片付けをしていたら、変なところからノートが出てきた。 このノート、1年前くらいに中学校に行ったっとき、 「これ、Sさんのところの娘さんのノートじゃありません?」 「教員のロッカーの整理をしていたら、K先…

おせっかいおばさんはもっと賢くなれ

う〜ん、ちょっと考え直した。。。 あと1、2分、Mくんの判断を待つべきだった。 おせっかいおばさんはこれだから・・・ 上の山から来る小さいスクールバスが追い越して、下の地域からの大きいスクールバスも見えたから、つい、口を出してしまった、いけなか…

男子たるもの・・・

いい子ばかりじゃ、つまらない 今朝の集団登校には上着なしでも その代わり、首筋と手の日焼け対策に要注意の時期になった。 今朝は一悶着ありました。 途中で合流する二人姉妹のRちゃんが来ない・・・ 姉、曰く「個人的な理由で遅れてるの」 ウン? 5分待つ…

「半眼訥々」高村薫さん

大切な一冊 今朝の掃除の途中で目について、この本のことだけは書いておきたいと思った。 私は男の子と女の子の二人を育てたが、どちらかといえば、娘の方に悩まされることが多かった気がする。 中学生の頃の娘は、普通に?女の子がそうであるようにいわゆる…

卯の花咲けば〜

村の田植えもほぼ完了 惠里惠里子 卯の花が咲きました 午前中に下の町である集まりに、他の民生委員さんたちと乗り合わせの車中、話題のほとんどは田植えの話になる。 補植?と書くのだろうか、田植機が植え残した田の隅などに、残った苗を人力で植えて回る…

古本の査定

「本」が意味するものは人それぞれで・・・ 本の処分ですが、2か所に送った。 これがなかなか手間取りで・・・ 吟味するほど体力がないから、比較的最近のものやコミック類を扱う所と、完璧に古本を取り扱う、といっても扱う本に傾向がある古書屋さんと2か…

ヒューゴ・デリエンとアンディ・ガルシア

久々に錦織圭くん・・・ 今春から錦織圭くんは初戦負けが続いて、頭の中から錦織くんのことを追いやってきた。 こんなことはあって然るべし、それが錦織くん?と自分を納得させて、さて、昨日はそれでもと思って、マドリードオープン2回戦を見たわけです。 …

トレッキング日和

中国山地の山並みは優しい・・・ 広島県側の1100m余りの山に登ってきた。 この山は春先に野焼きをするそうで、登山道は太陽さんさん降り注いでいる。 ほぼ真っ直ぐに伸びた急斜面を登る選択は、結構キツかった。。。 下りるときは木々の中を通る3kmの比較的…

楊端和と「山女うとうと」

沢ふかく山女うとうと望の月 廣野稲 この歌、「うた日記」で知りました。 「山女」夏の季語、「望の月」秋の季語だけれど満月と捉えればよいとある。 映像を広げてくれる句だなあと、しかもその映像が、あろうことか「キングダム」の長澤まさみちゃんを連想…

「ダック・コール」

誰かに伝えたい 今日、文庫本を片付けていて、「ダック・コール」(稲見一良著)が出てきた。 これだけは書いておきたい。 1、2年前、パパが広島へ出たついでに文庫を数冊買ってきたとき、 「これ、あなた向きかも、先に読んでいいよ」って渡してくれた。 …

「もの」との距離感

さて、梅原猛著作集ですが、20巻セットだとそれなりなお値段に で、八畳間に積み上げた著作集を数えたら、14巻、残念! 私、毎月刊行を買い損ねた月とか、お小遣いがなくて買わなかった月があったということを今、思い出した・・・ 梶井基次郎全集とか、山川…

迷ったら古本買取サイトで査定

昨日は一日中、2階の本棚の整理 まず懸念通りの一悶着で始まった このあらましを書こうと思ったけれど・・・やめました・・・ で、終活のために 本は厄介です。 ①人それぞれに本に対する愛着、価値が同じでないということ 「えっ、コレ、取っとくんですか?…